ビジネス

Twitterとインスタグラムでのフォロワーの集め方『SNSを活用して集客しよう』ノウハウ編

ともき
ともき
こんにちは!!ツイートでこのような発言をしました。

この写真で注目してほしいのは真ん中のおばあちゃん周辺の環境。

ともき@晴れ男
ともき@晴れ男
昔に比べてSNSを利用する人が爆発的に増えてます。そしてチラシを手で配るより明らかに効率よいですよね、そこで集客に使わない手はないですね。

このような人向け

・Twitter、インスタでビジネスしてる人向け

・DMや知らない人からフォローが来る理由を知りたい人

・YouTubeでチャンネル登録を増やしたい人

SNSを活用したアフィリエイトの重要性についてはこちらで説明しております。

 

 

SNSで集客する事について

過去のぼく
過去のぼく
SNSでたまにDMとか変なアカウントからフォローきますが、そんな感じですか?
ともき@晴れ男
ともき@晴れ男
同じなようで少し違います。変にDMを送ったりしつこくしたりする必要はありません。ビジネスととらえると抵抗があるかもしれませんが、自分がYouTube始めたらどうやって人に見てもらいますか?
ともき@晴れ男
ともき@晴れ男
今ではビジネスは全般に活用されたり、企業も注目しており実際にセミナーなども大手企業から開催されていますよ。

Twitterフォロワーの増やし方

まずはTwitterについてお話していきます。

Fake Follower Check解説

現在のフォロワー人数の把握も大切ですが、というのもとても大切です。

フォロワーが多いがどれくらいの人が見ているのか・・・。

 

・Fake Follower Checkを使ってアカウントの質を確認する。

・これで嘘も見破れる。

 

こちらのサイトから自身のフォロワーの質がわかります。

Fake Follower Check

例①私のプライベートアカウントで説明してみます。

はい、このような結果になりました。フォローは516人

  • Fake (偽アカウント、スパムアカウント、増加サービス垢)
  • Inactive (活動していないアカウント)
  • Good (通常のアカウント)

実はTwitterのアカウント数は全部が本物でないケースもあります。

しかしこのサイトを使えば嘘も見破ることも可能。

 

フォロワー数によってもかなり振り幅があります。

例②普段発信しているアカウントですが2.9万フォロワーに対して

ともき
ともき
フォロワーに対してこの数値ならまぁまぁだと思います。

 

Fakeが多い時点でアカウント数を購入しているケースも考えられます。

例③購入フォロワーが多いアカウントフォロワー1.5万人

このようなアカウントもあります。Fake75%は・・・笑

 

ベストは80%~100%ですね。皆さんのアカウントはどうですか?

フォロー作業

ともき@晴れ男
ともき@晴れ男
これは自分を知ってもらうための一つのアクションです。ただ道端に突っ立ているだけでは何も進展はありません、自分から積極的に声をかけなければいけない

芸人、ミュージシャン、俳優の下済み時代と同じですよね。

まずは自分を知ってもらうためのアクションの一つ

・こちらからフォローのアプローチ

ともき
ともき
こっちからフォローするの基本中の基本、0から増やすにはまずはコツコツと増やします。

お客さんにアプローチするのにもただ突っ立ているだけでは人は来ませんよね!!

こちらからアプローチをして、自分を知ってもらう単純な作業です。

フォローをこちらから行う事で通知に現れますよね。

フォローする

  ↓

通知に現れる

  ↓

プロフィールを見る

  ↓

フォローバックする。

簡単ですよね。

フォロー規制が起こる

ともき
ともき
最近ではTwitterの規制が厳しくなったのでその辺も含めて改善⇒対策を話しますね。

個人の見解ではありますが

・1日のフォロー回数はフォロワーの10%

・1日何回かに分ける20回×3回(60回以下)

・フォロー後に当日解除はしない

・フォローする日とフォロー解除の日は同じにしない

基本スパム行為は凍結する原因なのでゆらりとコツコツとやっていきましょう。

またアカウントによって変動する部分もあるのでフォローしてもすぐ規制かかる人は1日おいて挑戦してみましょう。

フォローする対象

ともき
ともき
まずは目的を思い出しましょう。『フォロワー増す事ですよね』

例えば自身がどのような人からフォロワーきたら興味を持ちますか?

まったく共通点がなかったり、よくわからない人はフォローしませんよね。

①同じ属性の人

②同じ共感を持てる人

③面白そうな人

④ほしい情報をくれる人

だと思います。

①同じ属性の人▶スポーツ、趣味、仕事、食べ物どれか一つでも共通点があれば少しは興味を持ってもらえます。プロフィールにも必ずフックをたくさん入れておきましょう。

②共感を持てる人▶発信している考え方や、思っていることに共感を持てる人

③面白そうな人▶単純に脳みそを使わないで面白いものを提供している

④ほしい情報▶その人にとって有力だ。と思わせる情報を発信している

ともき
ともき
この①~④を満たしているのであればきっと相手はあなたをフォローするきっかけになるでしょう。

検索して共通点のある人を探そう

ではフォローするときにどのような作業から入るかシェアしていきますね。

・共感ワードを検索

・話題ではなく最新から追っかける

・業者 BOT系はNG

まずは検索ワードから自分に共感してくれる人を検索

今回はぼくの特技である『晴れ男』をテーマに探してみます。

ともき
ともき
このように同じ共感をもって興味を持っている人なら『お、おれと同じ晴れ男だと!?』となります。
過去のぼく
過去のぼく
たまに全く知らない人からフォローきたりするのだけどこういう事?
ともき
ともき
極論そういう事です。今では大手企業もしっかりと取り組んでいる事です、見込み客、潜在顧客などにアプローチしているわけです。

 

ツイートした事に共感してもらう人をフォローする!!

ともき
ともき
先ほど話したように共感がフォローのきっかけになっている事もあります。

同じ興味の事をツイートしている人もあり!!

例えば ゾンビ映画を見たツイートをしたら同じものゾンビ映画を見た人をフォローする。

などといった事です。特に話題のものであれば共感性が強くなり、コメントくれる方もいます。

いいね も 実は効果的

以前『いいね』も規制が大きくかかっておりましたが、少し緩くなりました。

ただ『いいね』はなくなるとも言われております。確かではないので説明は省きます。

・1日数回『いいね』する

・30~50くらい

※アカウントによる

具体的にイイネができる範囲は決まってませんがスパム扱いされない程度を考えると

30~50くらいがベストだと考えています。

イイネする相手は『同じ属性』を持っている人にしましょう。

 

自動ツール使いたい!!

今まで有料ツールを何個も実践しましたが凍結リスクが多いのばかり・・・。

ぼくはこれを使ってます。まぁ安心です。

引用:SocialDog公式HP

これが一番安心できるところ。

月額支払いですが

>> socialdog

こちらのアプリであれば2019年7月の時点でもしっかりと継続したサービスを行っているので安心です。

・自動フォロー

・自動いいね

・時間指定投稿を自動化

ちなみ料金プランはこちら

フリー¥0 フォロー上限25、いいね上限100、予約投稿10
ベーシック¥780/月 フォロー上限1,000、いいね上限1,000、予約投稿30 
プロ¥3,980/月

フォロー無制限、いいね無制限、予約投稿無制限

キーワードフォロー獲得、高度な分析機能

ともき
ともき
成果が出てきたかなぁ~って人がやるのがオススメ、初心者なら0円のお試しでOKだと思います^^

インスタグラムフォロワーの増やし方

ともき
ともき
こちらについては具体的なフォロワーの増やし方を解説していきます。基礎から裏技までお伝えシェアしていきます!!

※近日で『いいね』が非表示設定可能になるようです。ただ本人には表記されるのでご心配はありません。

インスタグラムで相手をフォロワーする意味

まずはじめになぜインスタグラムで他人をフォローするのか、フォローしてくれた相手には投稿したものがタイムラインに表示されるようになるため。

フィールドに自動的にその写真や動画が表示されるようになります。

・ファンになってもらい投稿を継続的に見てもらう。

これが最大の目的です。

フォロー作業

スパム行為を判定されると凍結してしまうので注意しましょう。

Twitterに比べて薄めだとは思います。

・4時間おきに行う事

・1日最大200~350フォロー(25日前後)

・月7500フォローまで

アカウントに数にもよるようですが200フォローはいけます。

ただ短時間に集中するよりは4時間以上空けて3、4回に分けるのがベストだと思われます。

フォローする対象はTwitterと同様で同じ属性を選ぶとより効果的です。

#タグ 検索の注意

ここからはフォローするときの作業の参考にしてもらえればと思います。

・タグ検索で見つける

・トップではなく最近から

・『いいね』数が少ないもの

フォローする対象に関しては#タグを使って自分と同じ属性を見つけていきましょう。

業者のようなものも多くあるので見極めてフォローしていくのがオススメです。

二級建築士を事例としますがトップではなく最近のタブから探していきます。

次になるべき『いいね』が少ないユーザーの方が良いですね。

なぜなら多い場合はインスタグラマー、業者、見ない

といったケースが多いためです。より興味を持ってもらえるようなユーザーを対象にしていきましょう。

ともき
ともき
インスタは会社も多く導入しているので一般的なユーザーをしっかりととらえていく事が大切ですね。

 

いいね作業

ともき
ともき
いいね作業に関しては自分のプロフィールを宣伝するティッシュ配りのようなものです。

『いいね』に関してはフォローするときと同様にターゲットを見極めて作業していきます。

・一日最大500(500~900)

・ターゲットを見極めよう

上限に関しては500とルールつけてしまうのをオススメします。500でもスパムっぽいですが今のところ大丈夫みたいです。

 

同じ人に何個も『いいね』はNG

NOインスタグラマー
NOインスタグラマー
たまに投稿3個くらいに一気に『いいね』をかけてくる人いるけどあれは何だろう
ともき
ともき
自動ツールを使ってますね。同じ投稿に3個つけたほうが注目はしますが『なんだよこれ』と怒りから見られてしまいます。相手にも迷惑なので是非やめましょう!!w

・1ユーザーに対して一つにしよう

・2~4個の投稿に連続いいねはストレス爆発させるのでやめよう。

 

自動ツールもあります。

インスタグラムもTwitter同様で凍結しやすいものもあります。

#BANGは3~4個凍結しました。

HASH365については2019年7月1日~25日まで稼働を中止していましたが

インスタグラムのアップグレードにしっかり対応してくれました。

>>HASH365

料金はこのようになっています。

 

画像引用:HASH365公式サイト

ゴリゴリの人は12カ月購入した方がお得ですね!!

5日間無料期間あり

#LIKEというシステムもあるが個人的にはこちらがオススメ

ちょっと高いですがw

#LIKEはアフィリエイトリンクがあるのでススめている人多いです笑

ブロックやスパムについて

ともき
ともき
まず他人に迷惑をかける事はやってはいけない行為です。しつこいDM、連絡は極力避けましょう。

SNSは基本的にはビジネスは推奨はしてません。あくまで広告として提供する場合もありますが極度なスパムはNGです。

『うわぁ~ネットビジネスきた~』って感じでブロックされる場合あるでしょう。

大切なのは見に来てもらった人にしっかりと価値や情報を提供する事です。

めげずにやり続けましょう。極度なDM、ルールを超えたフォローなどは凍結の原因となるので注意して行いましょう。

習慣化させる事

あくまでこれらの作業は1日作業ベースです。1日で大きく結果がでるわけもなく

コツコツと積み重ねが大きな結果を生みます。

・帰りの電車

・寝る前

・食事時間の前

自分の生活リズムに合わせたルールを決めて

毎日のタスクをこなすことがとても大切です。

▲詳しくはこちら▲

 

自動ツールの運用について

過去のぼく
過去のぼく
ツール使うのってなんか相手に対して失礼じゃないですか?変なDM着たりするので迷惑だと思います。
ともき
ともき
確かに迷惑をかける人もいます。ただ自動ツールというのはビジネスの最適化なので会社がシステムを使っているのと同じ事です。
過去のぼく
過去のぼく
何個かツール使っているのですがアカウント停止になったり35万もするようツールもみたことあります。
ともき
ともき
自動システムに関してはしっかりと企業が作っているものだったり個人で作っている人もいます。僕も色々失敗しましたが今は安定したものを使ってますね。

 

SNSで集客もしっかりとしたビジネスです。

ネットビジネスは取り組みやすい分、ビジネス意識が低いです。

収益や周知を目的としているのでしっかりと計画、考えて、改善する必要があります。

お勤めの会社先は目標ありますか?SNSもお手軽だと思いがちだけどもしっかりとビジネスとして取り組みましょう。

・毎月何人のフォロワーが増えたのか

・どれくらいツイートしたのか

これは位は記録として残しておきましょう!!

 

LINEマガジンではぼくの実践した無料メゾットや稼ぎ方を配信しておりますので

早めに追加しといてくださいね。

 

私のメルマガでは初月10万から始まり、
20万、30万、60万、120万、190万

と収益を増やしていった
アフィリエイトの不思議な手法

私が体験し、発見した、
お金のストレスをフリーにする、知恵など
提携してますので、無料登録してみて下さい。

7日間の脳みそ収入
メルマガ講座

このメルマガはモニターで今は無料開放しているので、有料版になる前に登録してみてください。